投稿日:2023年4月24日

「外構」と「エクステリア」ってどう違うの?

こんにちは!
有限会社明間工務店と申します。
内装リフォーム・リノベーション工事・新築工事などを手掛けている業者です。
茨城県土浦市に拠点を置き、県内はもちろん千葉県・福島県・栃木県でも活動しております。
突然ですが、皆様は「外構」と「エクステリア」の違いをご存知でしょうか。
意外と説明に困ってしまう方も多いと思います。
そこで今回は、外構とエクステリアの違いを解説いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

エクステリアとは?


まずエクステリアとは、家の外回りの装飾のことを指します。
対になる言葉がインテリアなので、比較して考えるとわかりやすいかもしれません。
インテリアはテレビやソファ、時計など、家の内側にある空間を指します。
同じようにエクステリアは門やフェンス、外灯など家の外側を構成するものを含んだ空間のことです。

エクステリアと外構の違いは?

では、エクステリアと外構は何が違うのでしょうか。
前述の通り、エクステリアは外回りの装飾を含んだ空間を指します。
それに対し、外構は構造体のことです。
少しわかりにくいので、いくつか具体例を挙げてみましょう。

エクステリア

門・フェンス・外灯・ポスト・テラス・駐車場・カーポート・物置など

外構

塀・ブロック・土間コンクリート・U字側溝・L型擁壁など

エクステリア、外構工事で大切なこと

外構は建物外部の構造物なので、工事の際は地盤の高低差などを見極めることが大切になります。
また外構工事もエクステリア工事も、雨や雪が降ると工事ができないものもあり、天候に左右される点に注意が必要です。
工期に余裕をもって検討しましょう。
エクステリアを上手に演出することで、住まいへの満足度も高まります。
真っ先に目に入ってくるエクステリアは、理想の住まいを実現するためにも欠かせない要素といえるでしょう。

おしゃれな家づくりならぜひご相談を!


外構・エクステリア工事に興味がありましたらぜひ一度、有限会社明間工務店にご相談ください。
パッと目に入ってくる、外見がおしゃれなお家って憧れますよね。
「おしゃれな家をつくりたい」など、理想の住まいを実現してみませんか。
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

リフォームや店舗内装工事は茨城県土浦市の『有限会社明間工務店』へ
有限会社明間工務店
〒300-4104 茨城県土浦市沢辺1424-15
TEL:029-862-4652 FAX:029-862-4725
※営業電話お断り


関連記事

「理想のトイレに変えたい」それなら弊社にご連絡を!

「理想のトイレに変えたい」それなら弊社に…

茨城県土浦市の有限会社明間工務店では、ただいまトイレリフォームのご依頼を積極的に受け付けております! …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社明間工務店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

リノベーション工事のご依頼は有限会社明間工務店へ!

リノベーション工事のご依頼は有限会社明間…

茨城県土浦市を拠点に活動する業者『有限会社明間工務店』では、ただいまリノベーション工事のご依頼を積極 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ