投稿日:2023年4月27日

リノベーションのメリット・デメリット

こんにちは!
茨城県土浦市に拠点を置き、内装リフォーム・リノベーション工事・新築工事などを手掛ける、有限会社明間工務店です。
自分の要望に合った住宅を手に入れる方法として、リノベーションという選択肢があります。
そこで今回は、リノベーションのメリット・デメリットを解説しますので、ぜひ参考にご覧ください。

リノベーションのメリット


まずはリノベーションのメリットから見ていきましょう。

自由に設計できる

リノベーションは、自分のライフスタイルに合った空間づくりを行えるのが1つのメリットです。
間取りや内装、水回り、壁や床に至るまで自由にカスタマイズできます。
戸建ての注文住宅を建てるのに近い感覚で家づくりが行えるでしょう。

コストを抑えられる

リノベーションは建物の構造部分は残すため、新しく住宅を建てるのに比べてコストを抑えられます。
建て替えを検討中の方は、一度リノベーションという選択肢を考えてみるのも良いでしょう。

希望エリアに住める

新築では高額で手が出ないエリアでも、住宅購入後にリノベーションすることで住める可能性が高まります。。
リノベーション前提で、希望エリアの内装が古い比較的低価格な住宅を購入候補に加えるのも選択肢のひとつでしょう。

リノベーションのデメリット

では次にリノベーションのデメリットを見てみましょう。

間取りやデザインに制約がかかる場合がある

自由にカスタマイズできるのがリノベーションのメリットであると紹介しましたが、建物の構造によっては工事に制約がかかる場合もあります。
例えば壁で建物を支えているタイプの物件は、一部の壁を撤去できないなどがあるため注意が必要です。

建物の状況によって費用が変動する

築年数や建物の劣化状態によっては、想定外の費用が発生してしまうかもしれません。
古い建物は現在の耐震基準を満たしていないことが多く、別途耐震改修費が必要になります。
また、排水管なども劣化していれば修繕費がかかるでしょう。

リノベーションで失敗しないためには

リノベーションのメリット・デメリットを紹介しましたが、実際にリノベーションを行うとなったら何に注意すればいいのでしょうか。
メリットを生かすためにも、まずリノベーション向きの物件か入念にチェックしましょう。
図面や住宅履歴情報を事前にしっかり確認します。
そして自分の好みに合った、リノベーション業者を見つけることが大切です。

リノベーション・各種リフォームならお任せ!


リノベーション・各種リフォーム業者をお探しでしたら、有限会社明間工務店にお任せください。
お客様のニーズに寄り添った、高品質な施工をご提供いたします。
茨城県内を中心に、千葉県・福島県・栃木県でも活動中です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

リフォームや店舗内装工事は茨城県土浦市の『有限会社明間工務店』へ
有限会社明間工務店
〒300-4104 茨城県土浦市沢辺1424-15
TEL:029-862-4652 FAX:029-862-4725
※営業電話お断り


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社明間工務店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

リノベーション工事なら有限会社明間工務店にお任せください

リノベーション工事なら有限会社明間工務店…

有限会社明間工務店は、茨城県土浦市を拠点に、茨城県内を中心に千葉県・福島県・栃木県で活動しているリノ …

意外と知らない?リフォーム工事とリノベーション工事の違いとは?

意外と知らない?リフォーム工事とリノベー…

有限会社明間工務店は、茨城県土浦市に拠点を構え、リフォーム工事や店舗内装工事、新築工事などを手がける …

お問い合わせ  ご依頼の流れ