投稿日:2023年4月21日

家づくりをするにはまず何からすればいいの?

こんにちは!
茨城県土浦市に拠点を置く、有限会社明間工務店と申します。
弊社は、新築工事・内装リフォーム・リノベーション工事などを行っている会社です。
多くの人は家を建てようと思ったとき、まず何から取り組めばよいのか戸惑ってしまうと思います。
そこで今回は、家づくりの大まかな流れを紹介したいと思います。

家づくりにかかる期間


家づくりにかかる期間はどこに依頼するかによりますが、約6~10ケ月程度は見ておく必要があります。
引っ越し時期を決めている場合には、引っ越しに必要な期間から逆算して行動しましょう。
特に土地探しは時間がかかります。
希望の立地や周辺環境などがあるのであれば、家づくり計画は長期的にかかると思っておいたほうが良いでしょう。

予算を決める

家づくりの最初の手順として、まず予算決めをします。
資金計画を曖昧にすると計画にズレが生じてしまったり、最悪ローンの返済が厳しくなり家を手放すことになったり、なんてことになりかねません。
予算を考える時は、現在の家賃を一つの目安にしましょう。
家賃の支払いに余裕があるのかなど、現時点での家計の状況を考えながら月々の返済額を決めます。
ボーナス支払いの有無なども考えながら、最終的な予算を決めてください。
家づくりにおいて、予算に関する計画はしっかり立てておくことが重要です。

家づくりの流れ

予算を決めたら、次に工務店やハウスメーカーを決めます。
どこに依頼をするか見極めることが大切です。
施工実績や担当者の雰囲気などを調べた上で、最適の依頼先を見つけましょう。
その後、住宅ローンを契約する金融機関を探し、土地を探して購入します。
あとは家のプランニングをして、着工になります。
家が完成したら、引き渡して完了です。
簡易的にはなりますが、大まかな流れは以上になります。

初めての家づくりはぜひ弊社で!


初めての家づくりで業者をご検討中でしたら、ぜひ有限会社明間工務店にご相談ください。
弊社の経験豊富な一級建築士が、お客様のご要望に臨機応変に対応いたします。
茨城県内はもちろん、千葉県・福島県・栃木県でも活動中です。
ご依頼はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

リフォームや店舗内装工事は茨城県土浦市の『有限会社明間工務店』へ
有限会社明間工務店
〒300-4104 茨城県土浦市沢辺1424-15
TEL:029-862-4652 FAX:029-862-4725
※営業電話お断り


関連記事

今のお家のお悩み、有限会社明間工務店が解決いたします!

今のお家のお悩み、有限会社明間工務店が解…

茨城県土浦市の『有限会社明間工務店』では、内装リフォーム・リノベーションのご依頼を積極的に受け付け中 …

店舗内装工事でより快適な商空間の実現を目指しませんか?

店舗内装工事でより快適な商空間の実現を目…

店舗内装工事は、お店のイメージや機能性を向上させるだけでなく、お客さまの満足度やリピート率にも大きく …

店舗内装工事のご依頼ありませんか?

店舗内装工事のご依頼ありませんか?

茨城県土浦市を拠点に活動する業者『有限会社明間工務店』では、店舗内装工事のご依頼を承っています! 店 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ