投稿日:2023年6月23日

リフォーム検討中の方へ!室内飼いペットからフローリングを守る方法

こんにちは!
有限会社明間工務店と申します。
茨城県土浦市に拠点を置き、内装リフォーム、リノベーション工事、新築工事などを手掛けている業者です。
フローリングは多くの住宅で使われており、人気がありますよね。
しかしペットを室内飼いしていると、フローリングに傷がついてしまうことがあります。
そこで今回は、フローリングを傷から守る方法をいくつか紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

室内飼いのペットからフローリングを守る方法

こまめにペットの爪を切る

ペットの爪が伸びているとフローリングの上で滑りやすくなるため、結果、フローリングにたくさん傷がついてしまいます。
また、ペットにとっても爪が伸びて滑りやすい状態は怪我の原因になり好ましくありません。
定期的に爪の長さをチェックして爪切りをしてあげましょう。

フロアマットやカーペットを敷く

フローリングにフロアマットやカーペットなどを敷くと傷がつかず、ペットにとっても滑り止めになるので安心です。
つなぎ合わせるタイプのマットであれば必要な場所にのみ敷くことができ、また汚れたらその部分だけ交換することもできます。
素材やデザインもさまざまなものが販売されているので、お部屋の雰囲気に合うものを選ぶと良いでしょう。

ワックスをかける

定期的に塗りなおす必要がありますが、フローリングにワックスをかけて保護するという方法です。
傷がつきにくく、滑り止め効果や防臭効果があるペット専用のワックスも販売されています。
自分でワックスをかけることもできますが、業者に依頼するとより美しい仕上がりが期待できるでしょう。

ペット用フローリングを検討してみるのもあり

室内飼いのペットからフローリングを守る方法を紹介しました。
他にも、フローリングをペット用フローリングに張り替えるのも一つの手です。
ペット用フローリングは滑りにくい材質でできているため、ペットの安全を守ることもできます。
傷に強く耐久性が高いので、綺麗な状態を長く保てるでしょう。
こちらは特殊な対策になるため、一度業者に相談してみてください。

各種リフォーム承っております


「ワックスをかけてほしい」「ペット用フローリングに興味がある」などのご要望がございましたら、有限会社明間工務店にご相談ください。
ペットも大切な家族です。
ペットにとっても、住みやすい家を実現しましょう。
弊社は茨城県内を中心に、千葉県・福島県・栃木県でも活動中です。
ご依頼がありましたらまずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

リフォームや店舗内装工事は茨城県土浦市の『有限会社明間工務店』へ
有限会社明間工務店
〒300-4104 茨城県土浦市沢辺1424-15
TEL:029-862-4652 FAX:029-862-4725
※営業電話お断り


関連記事

弊社の業務をご紹介!

弊社の業務をご紹介!

こんにちは!茨城県土浦市の有限会社明間工務店です。 弊社では、リフォーム工事・店舗内装工事・新築工事 …

新居をお探しの方必見!住宅リノベーションを選択肢に

新居をお探しの方必見!住宅リノベーション…

「新居を探しているが、なかなか理想の物件に出会えない」 という方は、『住宅リノベーション』を選択肢に …

まちの工務店ならではのフットワークの軽さでご対応いたします!

まちの工務店ならではのフットワークの軽さ…

茨城県土浦市の有限会社明間工務店では、ただいまリノベーションのご依頼を積極的に受け付けております! …

お問い合わせ  ご依頼の流れ