投稿日:2023年6月26日

いま注目の自然素材リフォームとは?

こんにちは!
拠点を茨城県土浦市に置き、内装リフォーム・リノベーション工事・新築工事などを手掛ける、有限会社明間工務店です。
近年、壁や床などに自然素材を用いたリフォームが注目されており、自然素材には健康面や環境面などにさまざまな魅力があります。
今回は自然素材を使ったリフォームについて紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

自然素材リフォームの魅力


自然素材の一番の魅力は、独特の温もりを感じられることです。
木の質感や香りでリラックスできますし、自然素材は柔らかい印象を与えるため視覚的にも癒されます。
また、化学物質を含んだ建材は疾病を引き起こす原因になりますが、自然素材ならばそのリスクを減らせられる点も魅力です。
高齢者や幼い子供がいる家庭にとっては特におすすめといえます。
更に、自然素材は環境に優しいところも魅力のひとつです。
将来的に廃棄処分することになっても、自然素材の多くは土に還ります。
また自然素材の中には、手入れすることによって再利用できるものもあり、地球にやさしいといえるでしょう。
他にも自然素材は、経年による変化を楽しむこともできます。
スギやヒノキは年数と共に色合いが変わり光沢が出てきたりと、使えば使うほど良い味わいが出てくるのも特徴です。

自然素材の種類

では、リフォームに使われる自然素材にはどのようなものがあるのでしょうか。
人気の自然素材をいくつか見ていきましょう。

無垢フローリング

天然の木から切り出した一枚板のことです。
自然の色合いや柔らかい質感が特徴であり、調湿作用で空間を快適に保ってくれるメリットもあります。

畳も自然素材のひとつです。
吸湿性や断熱性に優れており、高温多湿の日本の気候に適しています。

珪藻土

珪藻の殻の化石を原料にして作られた素材です。
珪藻土は吸水性と吸湿性に優れており、室内の余分な水分を吸収、湿度を調節して結露やそれに伴うカビの発生を防ぎます。

漆喰

石灰が主な原料で、古くから壁材として使われてきました。
漆喰壁はホコリやゴミなどが付きにくい、温度・湿度を一定に保つ効果がある、耐久性が高い、ホルムアルデヒドを分解するなどさまざまな特徴があります。

ご相談ください


各種リフォーム業者をお探しでしたら、有限会社明間工務店にお任せください。
機能面だけでなく、環境面・健康面を意識したリフォームをしてみませんか。
経験豊富なスタッフが、状況に合わせた最適なご提案をさせていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

リフォームや店舗内装工事は茨城県土浦市の『有限会社明間工務店』へ
有限会社明間工務店
〒300-4104 茨城県土浦市沢辺1424-15
TEL:029-862-4652 FAX:029-862-4725
※営業電話お断り


関連記事

弊社の業務をご紹介!

弊社の業務をご紹介!

こんにちは!茨城県土浦市の有限会社明間工務店です。 弊社では、リフォーム工事・店舗内装工事・新築工事 …

今のお家のお悩み、有限会社明間工務店が解決いたします!

今のお家のお悩み、有限会社明間工務店が解…

茨城県土浦市の『有限会社明間工務店』では、内装リフォーム・リノベーションのご依頼を積極的に受け付け中 …

意外と知らない?リフォーム工事とリノベーション工事の違いとは?

意外と知らない?リフォーム工事とリノベー…

有限会社明間工務店は、茨城県土浦市に拠点を構え、リフォーム工事や店舗内装工事、新築工事などを手がける …

お問い合わせ  ご依頼の流れ