投稿日:2023年6月20日

窓のリフォームで快適な住まいをつくろう!

こんにちは!
内装リフォーム・リノベーション工事・新築工事などを行う、有限会社明間工務店と申します。
茨城県土浦市に拠点を置き、千葉県・福島県・栃木県でも活動している業者です。
リフォームというと壁や床などに注目しがちですが、実は窓をリフォームすることも快適な空間づくりにつながります。
今回はそんな、窓のリフォームについて解説します。

窓のリフォームについて

断熱性の高い窓にすると利点がある

窓は、熱の出入りが激しい場所です。
冬場にせっかく暖房で室内を暖めても、その暖気も窓から逃げてしまうことがあります。
夏もまた同様です。
また外気の影響を受けて冷えた窓に、室内の暖かく湿った空気が触れると、結露の原因にもなります。
窓を断熱仕様にすることで、室温を快適にコントロールできるでしょう。
室温をコントロールできる分、電気代が節約できる点もメリットです。

防音効果や防犯対策にもなる

道路に面しているため車の音がうるさい、室内の音が外に漏れるのを防ぎたいなどの場合は、内窓を付けると良いでしょう。
外に面したガラスと内窓で空気の層をつくることで、音がやわらぐのです。
また、二重窓などは泥棒が侵入しようとするのを視覚的にためらわせる効果もあります。
通常の一枚窓に比べて手間がかかり、侵入を諦めさせられるため、窓のリフォームは防犯対策の面でも活躍するのです。

窓のリフォームができるかは要確認

窓のリフォームは、一戸建て住宅やマンションなどで柔軟に行えます。
ただし集合住宅の場合は、個人がリフォームできる専有部分と、管理組合が管理する共用部分に分かれているので、リフォームが可能かどうか事前に確認が必要です。

窓をリフォームして安全で快適な住まいを!

いかがだったでしょうか。
窓のリフォームが、安全で快適な住まいづくりに重要であることがご理解いただけたと思います。
一年を通して極端な温度差があったり、外の音が気になって眠れなかったりすると体に負担がかかってしまうため、窓のリフォームで住み心地の良い家にしていきましょう。

窓のリフォームもお任せください


窓のリフォームをご検討中でしたら、ぜひ有限会社明間工務店にご相談ください。
窓のお悩みはもちろん、各種リフォームを承っております。
快適な住まいづくりのお手伝いをさせてください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

リフォームや店舗内装工事は茨城県土浦市の『有限会社明間工務店』へ
有限会社明間工務店
〒300-4104 茨城県土浦市沢辺1424-15
TEL:029-862-4652 FAX:029-862-4725
※営業電話お断り


関連記事

店舗内装工事のご依頼ありませんか?

店舗内装工事のご依頼ありませんか?

茨城県土浦市を拠点に活動する業者『有限会社明間工務店』では、店舗内装工事のご依頼を承っています! 店 …

茨城県土浦市の有限会社明間工務店の強みとは?

茨城県土浦市の有限会社明間工務店の強みと…

茨城県土浦市の有限会社明間工務店です。 私たちはこれまで、リフォーム工事やリノベーション工事などの施 …

店舗内装工事でより快適な商空間の実現を目指しませんか?

店舗内装工事でより快適な商空間の実現を目…

店舗内装工事は、お店のイメージや機能性を向上させるだけでなく、お客さまの満足度やリピート率にも大きく …

お問い合わせ  ご依頼の流れ