投稿日:2023年5月12日

リフォームで解決!狭いキッチンのお悩み

こんにちは!
茨城県土浦市に拠点を置く、有限会社明間工務店と申します。
内装リフォーム・リノベーション工事・新築工事などを承っている会社です。
住宅の中でも使用頻度の高いキッチンは、さまざまな悩みが起こりやすい場所でもあります。
一番のお悩みは、狭い・収納が少ないという点です。
そこで今回は、狭いキッチンのお悩みについてリフォームで解決する方法を紹介します。

キッチンの狭さを解決する方法

どこが狭いか確認しよう

リフォームする前に、キッチンのどこが狭いのかチェックしましょう。
各ご家庭によって狭いと感じる部分はさまざまです。
収納が少ない・通路が一人しか通れない・作業スペースが少ないなど、お悩みが一つの場合もあれば複数のこともあると思います。
どの部分を解決したいか決まったら、具体的なリフォーム方法を検討してみましょう。

システムキッチンに交換する

収納が少ないなどの場合、最新のシステムキッチンに交換すると問題を解決できる可能性があります。
従来のキッチンに多かった「開き戸」タイプの収納スペースは、取り出しにくく、デッドスペースができてしまうことも多いです。
最近では収納が「引き出し」タイプのキッチンが主流になりつつあります。
引き出し収納は奥のものも取り出しやすく、上から見渡せるため何が入っているかわかりやすいのでおすすめです。

吊戸棚を撤去する

頭上の吊戸棚や壁に対して圧迫感があるというお悩みは多いです。
吊戸棚もデッドスペースが生まれやすい場所なので、十分に生かしきれないケースが良く見られます。
それならばいっそのこと撤去してしまうのも一つの手です。
キッチンの広さは変わらなくても、頭上にあったものがなくなるだけでかなりの開放感が得られるでしょう。

リフォームで悩みを解決しよう

ほかにも、作業スペース確保のためガスコンロからIHに変える、収納スペースを増やすため床下収納を追加する、作業スペースも収納スペースも増やすためI型からL型キッチンに交換するなど、お悩みを解決できる方法は工夫次第でたくさんあります。
お悩み解決のためにも、一度リフォーム業者に相談してみると良いでしょう。

弊社にご相談ください


有限会社明間工務店では、キッチンのリフォームも行っております。
お客様のお悩みに真摯に向き合い、状況に合わせた最適な提案をさせていただきます。
茨城県内を中心に、千葉県・福島県・栃木県でも活動中です。
ご依頼がありましたらお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

リフォームや店舗内装工事は茨城県土浦市の『有限会社明間工務店』へ
有限会社明間工務店
〒300-4104 茨城県土浦市沢辺1424-15
TEL:029-862-4652 FAX:029-862-4725
※営業電話お断り


関連記事

弊社の業務をご紹介!

弊社の業務をご紹介!

こんにちは!茨城県土浦市の有限会社明間工務店です。 弊社では、リフォーム工事・店舗内装工事・新築工事 …

店舗内装工事でより快適な商空間の実現を目指しませんか?

店舗内装工事でより快適な商空間の実現を目…

店舗内装工事は、お店のイメージや機能性を向上させるだけでなく、お客さまの満足度やリピート率にも大きく …

【リノベーション】まちの工務店『有限会社明間工務店』にお任せ

【リノベーション】まちの工務店『有限会社…

茨城県土浦市を拠点に活動する『有限会社明間工務店』では、ただいまリノベーションのご依頼を積極的に受け …

お問い合わせ  ご依頼の流れ