こんにちは!
茨城県土浦市に拠点を置き、内装リフォーム、リノベーション工事、新築工事などを手掛けている、有限会社明間工務店と申します。
「老後のためにバリアフリーにしたいけれど、いつすればいいかわからない」
「両親のためにバリアフリーを検討しているが、すぐやるべきか」
このように、バリアフリーのタイミングに悩んでる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「バリアフリーリフォームはいつからする?」をテーマに紹介させていただきます。
ぜひ最後までご覧ください。
タイミングはいつがいいの?
バリアフリーにするタイミングは、各家庭によってさまざまです。
一般的には、子供が独立して金銭的に余裕がでてくる50代くらいが目安となることが多いでしょう。
リフォームは金銭的な面だけでなく、体力的にも負担が大きいので、まだ体の動く元気なうちに施工することをおすすめします。
また若い世代でも、家を購入する際や子供が生まれるタイミングなどであらかじめ床に段差をなくしておけば、将来的にバリアフリーリフォームをすることになっても費用を抑えられるメリットがあります。
結論としては、一般的には子供が独立した後、若い世代なら家を購入する際や子供が生まれるときなどです。
バリアフリーにするためには?
バリアフリーリフォームには、床の段差をなくす以外にも、階段や廊下に手すりを付ける・ドアを引き戸にする・エレベーターを設置するなどがあります。
ただし、やりすぎには注意が必要です。
「トイレやお風呂に手すりを付けたけれど、介助が必要になって逆に邪魔になってしまった……」なんてことにならないようにしましょう。
一度にまとめてリフォームすると費用は抑えられますが、無駄なリフォームになってしまう可能性もあるので、変化に合わせて段階的に手を加えていくことも大切です。
バリアフリーリフォームも弊社にお任せ!
バリアフリーほか、各種リフォームの業者をお探しでしたら、有限会社明間工務店にお任せください。
お客様のご要望に合わせて、ご満足いただける提案をさせていただきます。
快適な住まいづくりのお手伝いをさせてください!
茨城県内を中心に、千葉県・福島県・栃木県でも活動中です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。