投稿日:2023年4月3日

バリアフリーリフォームはいつからする?

こんにちは!
茨城県土浦市に拠点を置き、内装リフォーム、リノベーション工事、新築工事などを手掛けている、有限会社明間工務店と申します。
「老後のためにバリアフリーにしたいけれど、いつすればいいかわからない」
「両親のためにバリアフリーを検討しているが、すぐやるべきか」
このように、バリアフリーのタイミングに悩んでる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「バリアフリーリフォームはいつからする?」をテーマに紹介させていただきます。
ぜひ最後までご覧ください。

タイミングはいつがいいの?


バリアフリーにするタイミングは、各家庭によってさまざまです。
一般的には、子供が独立して金銭的に余裕がでてくる50代くらいが目安となることが多いでしょう。
リフォームは金銭的な面だけでなく、体力的にも負担が大きいので、まだ体の動く元気なうちに施工することをおすすめします。
また若い世代でも、家を購入する際や子供が生まれるタイミングなどであらかじめ床に段差をなくしておけば、将来的にバリアフリーリフォームをすることになっても費用を抑えられるメリットがあります。
結論としては、一般的には子供が独立した後、若い世代なら家を購入する際や子供が生まれるときなどです。

バリアフリーにするためには?

バリアフリーリフォームには、床の段差をなくす以外にも、階段や廊下に手すりを付ける・ドアを引き戸にする・エレベーターを設置するなどがあります。
ただし、やりすぎには注意が必要です。
「トイレやお風呂に手すりを付けたけれど、介助が必要になって逆に邪魔になってしまった……」なんてことにならないようにしましょう。
一度にまとめてリフォームすると費用は抑えられますが、無駄なリフォームになってしまう可能性もあるので、変化に合わせて段階的に手を加えていくことも大切です。

バリアフリーリフォームも弊社にお任せ!


バリアフリーほか、各種リフォームの業者をお探しでしたら、有限会社明間工務店にお任せください。
お客様のご要望に合わせて、ご満足いただける提案をさせていただきます。
快適な住まいづくりのお手伝いをさせてください!
茨城県内を中心に、千葉県・福島県・栃木県でも活動中です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

リフォームや店舗内装工事は茨城県土浦市の『有限会社明間工務店』へ
有限会社明間工務店
〒300-4104 茨城県土浦市沢辺1424-15
TEL:029-862-4652 FAX:029-862-4725
※営業電話お断り


関連記事

戸建て住宅・集合住宅の各種リフォームいかがですか?

戸建て住宅・集合住宅の各種リフォームいか…

茨城県土浦市の『有限会社明間工務店』では、ただいま新規ご依頼を積極的に受け付け中です! リフォームの …

信頼できるリノベーション工事業者といえば有限会社明間工務店!

信頼できるリノベーション工事業者といえば…

有限会社明間工務店は、茨城県土浦市に拠点を置く、リフォーム工事、店舗内装工事、さらに新築工事も対応可 …

有限会社明間工務店が手がける業務をご紹介

有限会社明間工務店が手がける業務をご紹介

今回は、茨城県土浦市の有限会社明間工務店が手がける業務について改めてご紹介いたします。 有限会社明間 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ