投稿日:2023年5月27日

リフォーム3つの利点!建て替えとどちらがお得?

こんにちは!
有限会社明間工務店と申します。
茨城県土浦市に拠点を置き、内装リフォーム・リノベーション工事・新築工事などを手掛ける業者です。
建物の老朽化によるメンテナンスにおいて、リフォームするべきか建て替えるべきか悩みますよね。
そのようなときは、建物の状態を確認して最適な方法を選ぶことが大切です。
今回は、リフォームの利点を3つ紹介します。
建て替えかリフォームかでお悩みの際は、ぜひ参考にしてみてください。

リフォームの3つの利点


住み慣れた家の雰囲気を残したまま、快適な空間に作り替えるのがリフォームです。
リフォームにはどのような利点があるのか見ていきたいと思います。

建て替えに比べて費用が安い

リフォームの一番の利点は、建て替えに比べて費用が安いことです。
ただし、住宅の基盤が傷んでいる場合は建て替えのほうが安く済む場合もあります。
建物の傷みが少ない場合は、リフォームのほうが圧倒的に費用を抑えられるので、状況に応じて最適なほうを選ぶと良いでしょう。

建て替えに比べて工期が短い

リフォームは、建て替えに比べて短期間で工事が終わることも利点のひとつです。
簡単なものだと1~3日程度、大規模な工事の場合でも2週間~3カ月くらいで完了します。
一方、建て替えの場合は工事完了まで1年間かかることも多いです。
またリフォームは仮住まいをする必要がないため、住居費や引っ越し費用といった余計なコストも減らせられます。

固定資産税の減税を受けられる可能性がある

住宅のリフォームをするとき、ほとんどの場合は固定資産税への影響はなく、むしろ減税を受けられるかもしれません。
例えば省エネリフォームを行うと、250万円を上限に10%減税を受けられます。
ただし事前に申請が必要であり、各自治体ごとに実施している補助金制度は異なるので、詳しくは自治体のホームページをご覧ください。

新築・リフォーム・リノベーションはご相談を!


新築工事かリフォーム・リノベーションでお悩みでしたら、有限会社明間工務店にご相談ください。
お客様のご要望と状況に合わせて、最適なプランをご提案いたします。
快適なお家づくりのサポートをさせてください。
皆様からのご依頼をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

リフォームや店舗内装工事は茨城県土浦市の『有限会社明間工務店』へ
有限会社明間工務店
〒300-4104 茨城県土浦市沢辺1424-15
TEL:029-862-4652 FAX:029-862-4725
※営業電話お断り


関連記事

リノベーション工事は私たちにご依頼ください

リノベーション工事は私たちにご依頼くださ…

茨城県土浦市の有限会社明間工務店は、リノベーション工事・リフォーム工事を提供しています。 リノベーシ …

キッチンの入れ替えを弊社に依頼するメリットとは?

キッチンの入れ替えを弊社に依頼するメリッ…

茨城県土浦市の有限会社明間工務店は、キッチンの入れ替えなどのリフォーム工事を積極的に受付中です。 今 …

有限会社明間工務店が手がける業務をご紹介

有限会社明間工務店が手がける業務をご紹介

今回は、茨城県土浦市の有限会社明間工務店が手がける業務について改めてご紹介いたします。 有限会社明間 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ