投稿日:2022年10月8日

知っていますか?リフォームとリノベーションの違い

こんにちは!
有限会社明間工務店です。
弊社は茨城県土浦市に拠点を置き、各種リフォーム・リノベーションをメインに、新築工事なども幅広く手掛けております。
茨城県・千葉県・福島県・栃木県で地域密着型の内装リフォーム業者として数々の実績を積んでまいりました。
突然ですが皆様は、リフォームとリノベーションの違いをご存じでしょうか。
それほど大きな違いはないのでは?と思われがちなこの二つの工事ですが、実は異なる部分がしっかりとございます。
今回はリフォームとリノベーションの違いというテーマでお話しさせていただきますので、興味がございましたらぜひご覧ください。

リフォームとリノベーションは何が違う?

疑問を浮かべる女性
まずリフォームとは、劣化した箇所を修繕し、新築の時に近い状態まで戻す原状回復工事のことを指し、リノベーションは現在よりも価値を高めるための工事を指します。
例えば古くなったキッチンの設備を入れ替えたり、浮き上がってきたフローリングや変色してしまった壁紙を張り替えたりするような施工はリフォームに該当し、購入した中古物件の間取りや配管の位置を変えて理想通りの家へと刷新するような工事は、リノベーションに該当します。

リノベーションは費用が高くなりやすい

一般的にリフォームよりもリノベーションのほうが、間取りや配管などの位置も変える大規模な工事となってしまうので、費用は高くなりやすいです。
あえて壁や内装を全て取っ払ってスケルトン状態にしてから好みの部屋に作り替える、フルリノベーションも最近は人気があり、安い中古物件を買ってフルリノベーションという選択をする方も増加傾向にあります。
新築物件で立地の良いところを探すと予算オーバーになってしまうという方は、このようにフルリノベーションができそうな中古物件もぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

リフォームもリノベーションも対応可能!

見積書と電卓と2つの家の模型
リフォームとリノベーションの違いについてご説明いたしましたが、違いはご理解いただけましたでしょうか。
弊社ではこのどちらの施工にも対応可能ですので、中古物件のフルリノベーションをはじめ、気分転換にクロスを張り替えたいといったご依頼まで、ぜひお気軽にお問い合わせください!

内装工事の大工さんへ

日頃から内装工事を手掛けている大工さんに、弊社よりご案内がございます。
今後の事業拡大に向けて内装リフォームを一緒に手掛けてくださる方を現在募集しておりますので、協力会社として仕事を手掛けてくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご連絡をいただけないでしょうか。
お互いにメリットのある協力関係を築き、共に内装工事業者として成長していきましょう!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

リフォームや店舗内装工事は茨城県土浦市の『有限会社明間工務店』へ
有限会社明間工務店
〒300-4104 茨城県土浦市沢辺1424-15
TEL:029-862-4652 FAX:029-862-4725
※営業電話お断り


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社明間工務店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

今のお家のお悩み、有限会社明間工務店が解決いたします!

今のお家のお悩み、有限会社明間工務店が解…

茨城県土浦市の『有限会社明間工務店』では、内装リフォーム・リノベーションのご依頼を積極的に受け付け中 …

リノベーション工事なら有限会社明間工務店にお任せください

リノベーション工事なら有限会社明間工務店…

有限会社明間工務店は、茨城県土浦市を拠点に、茨城県内を中心に千葉県・福島県・栃木県で活動しているリノ …

お問い合わせ  ご依頼の流れ