有限会社明間工務店は、茨城県土浦市に拠点を構え、リフォーム工事や店舗内装工事、新築工事などを手がける業者です。
今回は、よくご質問いただく内容のひとつである、リフォーム工事とリノベーション工事の違いについて、プロの視点から解説いたします!
プロが解説!リフォームとリノベーションの違い
リフォームとは
リフォームとは、建物の一部や設備を修繕や改良することです。
例えば、水回りのリフォームでは、キッチンや浴室、トイレなどの設備を交換したり、床や壁の仕上げを変えたりします。
リフォームの目的は、快適さや機能性を向上させたり、老朽化や劣化を防いだりすることで、建物の構造や間取りを大きく変えることはありません。
リノベーションとは
リノベーションとは、建物の構造や間取りを大幅に変更することです。
例えば、リノベーションでは、壁や柱を撤去したり、床や天井を高さを変えたり、窓やドアの位置やサイズを変えたりします。
リノベーションの目的は、空間の使い方やデザインを自由に変えたり、住み心地や価値を高めたりすることで、建物の構造や間取りを大きく変えるため、設計や施工に専門的な知識や技術が必要です。
各種施工のお問い合わせはコチラからどうぞ!
いかがでしたでしょうか?
リフォームとリノベーションの違いについて、少しでもご理解いただけたら幸いです。
気になった方はお気軽にお問い合わせください!