お知らせ

投稿日:2023年11月15日

意外と知らない?リフォーム工事とリノベーション工事の違いとは?

有限会社明間工務店は、茨城県土浦市に拠点を構え、リフォーム工事や店舗内装工事、新築工事などを手がける業者です。
今回は、よくご質問いただく内容のひとつである、リフォーム工事とリノベーション工事の違いについて、プロの視点から解説いたします!

プロが解説!リフォームとリノベーションの違い

リフォームとは

リフォームとは、建物の一部や設備を修繕や改良することです。
例えば、水回りのリフォームでは、キッチンや浴室、トイレなどの設備を交換したり、床や壁の仕上げを変えたりします。
リフォームの目的は、快適さや機能性を向上させたり、老朽化や劣化を防いだりすることで、建物の構造や間取りを大きく変えることはありません。

リノベーションとは

リノベーションとは、建物の構造や間取りを大幅に変更することです。
例えば、リノベーションでは、壁や柱を撤去したり、床や天井を高さを変えたり、窓やドアの位置やサイズを変えたりします。
リノベーションの目的は、空間の使い方やデザインを自由に変えたり、住み心地や価値を高めたりすることで、建物の構造や間取りを大きく変えるため、設計や施工に専門的な知識や技術が必要です。

各種施工のお問い合わせはコチラからどうぞ!

いかがでしたでしょうか?
リフォームとリノベーションの違いについて、少しでもご理解いただけたら幸いです。
気になった方はお気軽にお問い合わせください!

リフォームや店舗内装工事は茨城県土浦市の『有限会社明間工務店』へ
有限会社明間工務店
〒300-4104 茨城県土浦市沢辺1424-15
TEL:029-862-4652 FAX:029-862-4725
※営業電話お断り

お知らせ

関連記事

弊社の業務をご紹介!

弊社の業務をご紹介!

こんにちは!茨城県土浦市の有限会社明間工務店です。 弊社では、リフォーム工事・店舗内装工事・新築工事 …

トイレのリフォームで変わる!暮らしの質!

トイレのリフォームで変わる!暮らしの質!

「なんだか最近トイレを掃除しても全然汚れが落ちない」 「掃除の時間が短くなれば、もっと違うことに時間 …

店舗内装工事でより快適な商空間の実現を目指しませんか?

店舗内装工事でより快適な商空間の実現を目…

店舗内装工事は、お店のイメージや機能性を向上させるだけでなく、お客さまの満足度やリピート率にも大きく …

お問い合わせ  ご依頼の流れ