投稿日:2023年5月21日

木造住宅の寿命を延ばすコツを紹介

こんにちは!
内装リフォーム・リノベーション工事・新築工事を承っている、有限会社明間工務店です。
茨城県土浦市に拠点を置き、千葉県・福島県・栃木県などで活動しております。
大切な家にはできるだけ長く住みたいですよね。
木造住宅の平均寿命は30年~80年といわれていますが、少しでも寿命を延ばすためにはどうしたら良いのか、今回はそのコツを紹介したいと思います。

木造住宅の寿命を延ばす3つの方法


長く住めるお家にするためには、日々のお手入れが必要不可欠です。
具体的に何をすればよいのか、寿命を延ばす3つの方法を紹介します。
手軽にできるものは、できるだけ実践するようにしましょう。

こまめに掃除する

普段からこまめに手入れをすることで、傷んできた箇所を早急に発見することにもつながります。
特に気を付けていただきたいのが水回りで、水漏れなどが起こると木材に影響を及ぼす危険性があるためです。
同様に、雨どいも気を付けてチェックしておきましょう。
内外で排水がうまくいかないと、お家に湿気が溜まる原因になります。
日ごろからまめに掃除や手入れをして、異常がないかチェックすることが大切です。

専門業者に定期点検を依頼する

年に1回くらいは、業者に定期点検を依頼しましょう。
家を建てた会社、もしくはリフォームを手掛ける専門業者に依頼するのが安心です。
見てもらう際は、自分ではなかなか見ることが難しい床下や屋根など、お家全体の外回りを見てもらいましょう。
面倒に思うかもしれませんが、早期発見・対処するためにも定期的に点検を行うことが大切です。

最適な時期にリフォームを行う

お家はできるだけ、壊れたり傷んだりする前にメンテナンスが必要です。
そして最適な時期にリフォームを行うことが、木造住宅の寿命を延ばす上で重要になります。
定期的に点検を行っていれば大きな損傷は避けられますが、部位ごとの最適な時期にリフォームまたはメンテナンスをすることで、家にダメージを与えることなく良い状態を保てるのです。

リフォームのご相談承っております


各種リフォーム業者をお探しでしたら、有限会社明間工務店にお任せください。
お家に長く住むための最適なご提案をさせていただきます。
一箇所だけのご依頼も、複数箇所のご依頼も歓迎いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

リフォームや店舗内装工事は茨城県土浦市の『有限会社明間工務店』へ
有限会社明間工務店
〒300-4104 茨城県土浦市沢辺1424-15
TEL:029-862-4652 FAX:029-862-4725
※営業電話お断り


関連記事

戸建て住宅・集合住宅の各種リフォームいかがですか?

戸建て住宅・集合住宅の各種リフォームいか…

茨城県土浦市の『有限会社明間工務店』では、ただいま新規ご依頼を積極的に受け付け中です! リフォームの …

有限会社明間工務店が手がける業務をご紹介

有限会社明間工務店が手がける業務をご紹介

今回は、茨城県土浦市の有限会社明間工務店が手がける業務について改めてご紹介いたします。 有限会社明間 …

茨城県土浦市でリフォーム工事をご検討中の方必見!

茨城県土浦市でリフォーム工事をご検討中の…

有限会社明間工務店は、茨城県土浦市に拠点を構え、リフォーム工事や店舗内装工事、新築工事などを手がけて …

お問い合わせ  ご依頼の流れ