投稿日:2023年4月15日

リフォーム業者がオススメする空き部屋の活用法

こんにちは!
茨城県土浦市に拠点を置く、有限会社明間工務店です。
内装リフォーム、リノベーション工事、新築工事などを承っております。
使わなくなった部屋や、余っている部屋をそのままにしていませんか?
使い道がなくて一時的な物置状態にしている、なんて人もいらっしゃるでしょう。
今回は、アイデア次第で使い道が広がる空き部屋の活用法を紹介します。

趣味の部屋にする


もしインドアな趣味をお持ちでしたら、空き部屋を趣味のスペースに変えてしまうのもひとつの方法です。
生活空間と異なり、全体のスタイルとの統一感を気にする必要もありません。
趣味を楽しむ上で機能的な部屋にするもよし、コレクションをたくさん並べてもよし、もちろん自分好みのデザインにこだわった部屋にするのも良いでしょう。
映画好きならシアタールーム、筋トレが趣味ならトレーニングルーム、ゲームをよくやるならゲームルームなども良いかもしれません。
また趣味がアウトドアな場合でも、趣味に使う道具の専用部屋にするという利用方法もあります。

書斎・仕事部屋にする

最近ではリモートワークの増加に伴い、即席で仕事スペースを設けた方も多いのではないでしょうか。
仕事部屋というのは、なかなか確保しにくいものです。
集中できるワークスペースは、空き部屋の活用としておすすめですので、ぜひご検討ください。
また、仕事部屋にするという観点から、空き部屋を使って収益化を図るのも一つの手です。
もしサロンや教室を開くスキルをお持ちでしたら、候補に挙げてみてはいかがでしょうか。
その際は、お客様の動線をきちんと確保することが大切です。

ウォークインクローゼットにする

もし空き部屋がそこまで広くない場合は、ウォークインクローゼットにするというのも良いでしょう。
窓もなく、狭くて使い道がなかったスペースも、むしろ日が差さないのであれば衣類が日焼けすることもないので、ウォークインクローゼットとしては最適です。
ただし風通しを確保しないと湿気がたまり、カビが発生する原因となるので注意しましょう。

快適な空間づくりは弊社にお任せ


空き部屋を活用するにあたり、改装したいなど各種リフォーム業者をお探しでしたら、有限会社明間工務店にお任せください。
熟練のスタッフがお客様のご要望に真摯に向き合い、快適な空間づくりのお手伝いをさせていただきます。
茨城県内を中心に、千葉県・福島県・栃木県でもご依頼を承っておりますので、該当エリアの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

リフォームや店舗内装工事は茨城県土浦市の『有限会社明間工務店』へ
有限会社明間工務店
〒300-4104 茨城県土浦市沢辺1424-15
TEL:029-862-4652 FAX:029-862-4725
※営業電話お断り


関連記事

新居をお探しの方必見!住宅リノベーションを選択肢に

新居をお探しの方必見!住宅リノベーション…

「新居を探しているが、なかなか理想の物件に出会えない」 という方は、『住宅リノベーション』を選択肢に …

リノベーション工事は私たちにご依頼ください

リノベーション工事は私たちにご依頼くださ…

茨城県土浦市の有限会社明間工務店は、リノベーション工事・リフォーム工事を提供しています。 リノベーシ …

意外と知らない?リフォーム工事とリノベーション工事の違いとは?

意外と知らない?リフォーム工事とリノベー…

有限会社明間工務店は、茨城県土浦市に拠点を構え、リフォーム工事や店舗内装工事、新築工事などを手がける …

お問い合わせ  ご依頼の流れ